TECH SCAPE

AR関連多め(HoloLens, AzureKinect、SparkAR)

MRTKをインポートするとRiderのdllと衝突してエラーが出た話

最近HoloLens2を入手しました! 私事ですが、2年半ぶりにHoloLens開発をするのでとてもワクワクです。

意気揚々とMRTK(MixedRealityToolKit)をUnityにインポートしたところ、とあるエラーがでてしまいました。

検索しても同じ症状の方がいなかったので...誰かの役にたつかもしれないと思ってメモしておきます。

エラー内容

f:id:a_hancho:20200821185837p:plain

以下2つでINotifyCompletion が重複して定義されているような内容です。

① mscorlib
.netのアセンブリ

② Assets/Plugins/Editor/JetBrains/JetBrains.Rider.Unity.Editor.Plugin.Repacked.dll
JetBrainRider関連のdll。

環境

  • OS : Window10 Pro
  • Unity : 2019.4.8f、2019.2.11f
  • MRTK : v2.4.0
  • Rider : 2020.2.1 (下記URLからダウンロード)

Rider: JetBrainsのクロスプラットフォーム.NET IDE

解決法

Riderを一度アンインストールし、JetBrain ToolBox Appからインストールすると解決しました。 こうすることで、②Riderのdllがなくなります。

www.jetbrains.com

以下記事の通り、Unity2019.2以降は②のdllは必要ないようです。 今回はなぜかこのdllが生まれていた上に、消しても解決しなかったので、思い切って再インストールしてみたところうまくいきました。

kan-kikuchi.hatenablog.com

P.S. ほかに解決法を知っている方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。