TECH SCAPE

AR関連多め(HoloLens, AzureKinect、SparkAR)

【Unity】float型配列をカラーマップに変換するComputeShader

とある数値データを可視化する際、以下のようなカラーマップで表現することがあります。最近は街中のモニター体温計などでよく見ますね。 What is Thermography? - サーモグラフィ 気象庁 | 海面水温に関する診断表、データ 日別海面水温 海水温 Unityでこれ…

【Unity, ARFoundation】ARKitの空間情報記録機能「ARWorldMap」を使ってみた

ARKitには ARWorldMap という、取得した空間の特徴点情報を一つにまとめる機能があります。 developer.apple.com ARWorldMapを外部データとして保存 / 読み込みすることで、以下のようなことが実現できるでしょう。 * 空間に対するユーザーの位置を算出 * コ…

【SparkAR】耳に3Dモデルをつける

SparkARを勉強中です(10000フィルターつくるぞ!) 耳にピアス的なものをつける簡単なエフェクトをつくりたかったのですが、少しだけ工夫が必要だったのでメモしときます。 Gitリポジトリ github.com Libraryの 3D Objects から星をインポートして、耳に取り…

MRTKをインポートするとRiderのdllと衝突してエラーが出た話

最近HoloLens2を入手しました! 私事ですが、2年半ぶりにHoloLens開発をするのでとてもワクワクです。 my new gear...3年前やっていた音の可視化研究をアップデートします️#HoloLens pic.twitter.com/l5K83qn51W— Hancho@xR (@a_hancho) 2020年8月6日 意気揚…

【AzureKinect】【Unity】RGBカメラと深度センサの情報を画像として表示する

AzureKinectのRGBカメラと深度センサの情報をUnityのCanvas上に表示します。

【AzureKinect】【Unity】点群からメッシュをリアルタイム生成する

まえがき 最近、AzureKinectを入手しました! 楽しいです。 本記事では、↓動画のようにリアルタイムで点群からメッシュ化する実装を紹介します。 #AzureKinect でとった点群を、リアルタイムでMesh化できました pic.twitter.com/nJJoyQ15uE— Hancho@xR (@a_h…

必要な画面(ローディング・エラー)まとめ

※ この記事は撤退予定のQiitaからの移植です。 ※ 2019年12月05日に投稿 背景 8thWallを用いてWebAR制作すると、メインコンテンツ以外に用意しなくてはいけない画面(ローディング、エラー、PC画面)がたくさんあります。 中には「iOSの特定のバージョンだけ出…

iOS Safariで3DTouchが動作すると映像が真っ暗になるバグを回避

※ この記事は撤退予定のQiitaから移植した内容です。 ※ 2020年01月08日投稿 問題 以前8thWallを使用したWebARコンテンツを制作した際、以下のようなスクリーンショット機能を実装しました。 8thwall-camera-mock01 ボタンを押すと結果のモーダルが出て、長押…